それでもI will be…(310)

カテゴリー: ■それでもI will be…

今年の入試もあっという間に通り過ぎていきました。
まだ結果待ちの方もいらっしゃいますが、皆さんここまでの手ごたえはいかがだったでしょうか?
最高の結果を手にできた人。
悔しい結果になってしまった人。
第一志望ではなかったけれど、十分に満足できた人。
色々なケースがあったと思いますが、毎年伝えることがあります。

続きを読む

畑のありんこ(374)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

カカオ(90度右)アイルの卒塾生からの差し入れのキッ○カッ○など、この1月はずいぶんチョコレートにお世話になりました。
チョコレートの材料といえばカカオ。
娘が植物公園に行きたいというので訪ねてみたら、ちょうど実がなってました。
この中の種をカカオ豆として利用します。
続きを読む

それでもI will be…(309)

カテゴリー: ■それでもI will be…

受験応援のために、朝が早い日々が始まりました。
私は、近大附属、広島市立、広大附属、安田、城北、清心、広島県立、学院に応援に行く予定です。
普段は通勤ラッシュとは無縁な塾講師ですが、季節講習の時期や、この時期は普通のサラリーマンの方と同じです。
受験応援は通常の通勤時間よりやや早いので、そこまで込み合ってはいませんが。

続きを読む

畑のありんこ(373)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

アシタバ一足早く庭のアシタバが緑色の新葉を出し始めました。まだ寒いのですけど。

明日葉。
今日葉を摘んでも、明日には新しい葉が出てくるという生命力が名前の由来だと聞いたことがあります。
いい名前ですね。
八丈島原産とか聞いています。ですので東京都が生産第1位(笑)。入試には出ませんけど。

続きを読む

それでもI will be…(308)

カテゴリー: ■それでもI will be…

いよいよ受験シーズンがやってきます。
何人かの生徒は、時期が早い中学校の受験をすでに終えました。
そんなシーズンですので、ついついblogの内容も真面目なものになりがちです。
こんな時だからこそ逆に明るい関係ない話がいいのかなあと思いつつも、結局真面目な内容のものを書くのですが。

続きを読む

畑のありんこ(372)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

花芽1月になりましたので、朝に植え替えと剪定を始めました。
早いものはもう花芽が出ています。
ここから3月くらいにかけて、ベリー類、ウメなどのバラ科、柑橘類…と進めていきます。
植物によってどの枝に花が咲いてどう実がつくかも違い、強く剪定するか弱く剪定するかで樹勢も決まってきますので、やはり気を遣います。
この作業を手を抜きすぎるといい成長と収穫は望めませんので、ていねいに…。でもプロではないので毎年不安(笑)。
だから花が咲くとほっとします。

続きを読む