畑のありんこ(395)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

トマトトマトが色づく季節になってきました。
相変わらず品種としては桃太郎ファミリーが多い我が家ですが、ミニトマトやミディトマトも毎年1~2株植えています。
味や見た目が違うと彩りがあって楽しいですし。

ゆめタウンが開店しました。
食品街に行ってみたら、トマトのバイキングをやっていました。
続きを読む

畑のありんこ(393)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

スイカ今年はプランタでスイカを育ててみています。
地植えだとどうしても場所をとるので、移動も少しでき、蔓を回して他のプランタのグランドカバーになれば…という下心もあり。
雌花が咲いていれば、受粉してやります。
一応、実の下にわらも敷きました。
このわらは注連縄作りのときに余りをもらったやつです。
うまくできれば、来年からこの方法を踏襲してみようと思って様子をみています。

続きを読む

畑のありんこ(392)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

トウモロコシトウモロコシが大きくなってきた。
今年は受粉を考えて2本立ちにしているので、もうすぐ1本にしてしまう予定。
倒したやつはヤングコーンとして食べます。

今から15年前くらいに初めてトウモロコシを栽培したとき、とても甘いのができたのですが、これを越えるものはなかなかできません。
まあ、初、という喜びが味を一段上級のものにしていたことは否めない気がしますが(笑)。

続きを読む

畑のありんこ(391)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

フェイジョアフェイジョアの花が初めて咲きました。
自家受粉しない(はず)なので、1本しかない家では花を楽しむだけですが…
でもエキゾチックできれいです。
受粉樹があれば、おいしい果実ができるんですけどね。
近所には育てている人がいるようで、時々公民館祭りとかで売られていたりします。

続きを読む