畑のありんこ(436)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

ブドウの花この時期は庭が劇的に変化する季節でもあります。
葉っぱが出て、花が咲いて…ということに過ぎませんが、生命を一番感じるときです。
ただの棒っきれに見えていたものが葉を茂らせ、花を開く。どこからか虫が現れる。
考えてみるとドラマチックな変化ですよね。

ブドウの花が咲き始めました。
今年はずいぶんばっさり切ったので、数は少なめになると思います。
柑橘類は開花直前です。

毎年新芽を確認するまではどきどきしますが、えらいもんで、概ねちゃんと出てくれます。
で、毎年来る虫も、ほぼ来る。害虫も含め。
で、薬は使わないことにしているので、ここから虫との怒涛の戦いに突入していくのであります(笑)。

コデマリにハナムグリが来ていました。

ハナムグリ

こういう訪問客や、受粉部隊のハチたちはお咎めなしです(笑)。

(五日市教室A)

畑のありんこ(435)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

タマネギタマネギが倒れ始めました。
収穫の合図です。

今年は中生と中晩生も植えた(はず)なので、倒れる時期が少しずつ後ろにずれていき、一気に作業をしなくてもいいはず。
そのかわり次々収穫が終わった部分を耕して、次の苗を植える準備をしないといけん(笑)。
どっちがいいんでしょうね。

続きを読む

畑のありんこ(434)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

アスパラアスパラガスを植えつけて3年め、ようやく太いものが収穫できるようになりました。
むこう十年くらいは続いてほしいなーと思っています。
昔借りていた畑はアスパラがバンバン取れる畑で、雨のあとはよく林立していました。
その取りたてのものをすぐ茹でて朝食に…なんていう思えば贅沢な食べ方をしていました。

続きを読む

畑のありんこ(433)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

クサイチゴこないだ花芽が…と思っていたらもう花が咲いていた。
春の移ろいはのんびりと見えて早いですね。
クサイチゴの花です。

以前、庭に地植えをしていたものですが、あまりにも繁殖力旺盛であっという間に広がり、しかも棘がありますので庭の通行が難しくなるという弊害もあったため、全域いっぺん引っこ抜きました。
続きを読む