畑のありんこ(440)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

ラズベリーラズベリーが赤くなり始めました。
最初は50円で買った苗が大きくなったもんだ…。
今年は株が大きくなって数が結構見込めそうだね、今年こそはラズベリージャムを作りたいなあという話を娘としていました。
彼女はラズベリー大好き。
今までは、摘んだらそのままフレッシュなまま食べちゃう! となっていたのですが、今年は「ジャム作るって言ってたから…」と収穫したものを食べずに冷蔵庫に。
そんなことに娘の成長を感じました。

続きを読む

畑のありんこ(439)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

ドクダミ庭の隅っこに咲いている白い花。
清楚な花ですが、ドクダミはなかなかに生命力の強いやつでして、地下茎の破片からでも生えてきます。
独特の香りがあって、意見が分かれますね。

わたしは小さい頃鼻が悪くて、よくドクダミの葉を丸めてつっこまれてました。
そのせいか、いやなにおいに思えなくて、むしろノスタルジックなにおいとして感覚してしまいます(笑い)。
続きを読む

畑のありんこ(437)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

イチゴイチゴが熟れ始めました。
今が旬ですが、クリスマスケーキ需要と、促成栽培技術の発達などで、日本では12月が出荷量最大です。
今8つのプランタで育てていますが、小さい花は摘んでいき、残りの実に栄養が回るようにします。
植物にとって開花と種をつくるのはものすごくエネルギーを使う作業なのです。
なにしろ動物だと出産に近い作業をしているわけですから。
イチゴ農家だとよいものを作るために3つだけ残して摘んでしまうという話も。
まだそこまでふみきれません(笑)。

続きを読む