それでもIwill be…(223)

20130409IMG_0595自転車通勤を始めて早半年が過ぎました。
今年の目標は、年間走行距離6000km!

ということは、月間500km以上走ればいいのですが、1月~3月は月間700kmのペースで来ていますので、上方修正して7000kmを目指します!

先日、天気が良かったので自転車でどこまで行けるか!と、とりあえず西へ向かいました。
廿日市に入ったあたりで、極楽寺山に挑戦しようか、海沿いを進もうかと0.5秒ほど悩んだのですが、ついつい楽な海沿いを選んでしまいました。。。

自宅から20kmほど進むと、観光客で賑わう宮島口にたどり着き、対岸の宮島の桜を見ることが出来ました。
画像で桜が見えるでしょうか?

毎日の自転車通勤では、往復34km走っていますが、片道では17km。
宮島までは20kmなので、一気に走る距離としては、私としては未知の世界です。

それでも体力はまだまだ残っていて、錦帯橋の桜を見に行こうと新しい目標を設定しました。

ところが、大竹に入り30kmを越えたあたりから疲労感が増してきて、大竹ゆめタウンで折り返すことに…。

帰りは疲れて速度が落ちてしまいましたが、心地よい疲労感でした。
往復60km。楽しかった!

勉強も同じですね。

小さな目標をたてて、それが達成できたら少しだけ背伸びしてみる。
失敗しても修正して、次の目標を目指していく。
決して、無理はしないこと。

始めることよりも続けることの方が大切なんだよね。
疲れても心地よく感じる勉強をしていきたいですね。

「心のままに行け 最後はきっとうまくいく」
大好きなボブディランの言葉です。

宮島トライアスロンかあ・・・(この件、詳しくはこちらの記事をご覧ください)
うーむ・・・

(横川駅前教室F)