それでもI will be…(232) 

20130616__よく晴れた日曜日には、河原で昼を食べることがあります。
太田川の上流や三篠川のちょっと隠れ里めいた空間など、自分のお気に入りの場所をいくつか持っているのですが、そこまでいくのが面倒な時には、近場で済ませることも。

今回選んだのは、まさにその近場なのですが、画像の場所がどこかお分かりでしょうか?
銀色の建物は安佐北区スポーツセンターです。

そう、ここはちょうど高瀬堰のやや上流、太田川、根谷川、三篠川の三川が合流する場所なんです。
合流直後の太田川左岸(流れの方向に向かって、左右を分けます)から、上流に向かってカメラを向けてみました。

きらきらと輝く川面に鮎釣りの竿のしなりを見ながら食べる昼は、ちょっとしたぜいたくでもあります。
水質がいまいちなのが玉に傷。
なお、撮影地点から芸備線と太田川に挟まれた小道は、森のトンネルといった雰囲気で、一見の価値があります。
ジブリの1シーンに登場してもおかしくないのではと、ひそかに思っています。

ぜひ一度お出かけください。

(己斐教室S)