それでもI will be…(233) 

20130625ようやく長い日照りを過ぎ、梅雨らしくなってきました。

恵みの雨…といいたいところですが、この2羽にとってはどうなのでしょうか。
先日、うちの玄関先に巣を作って暮らしているつがいのツバメです。
雨降りの中、私が帰宅した際も飛び立つことをせず、おとなしくしていたときのショットです。

巣を作り始めたのが6月中旬の週末の土日。わが子(長男5才)も
「ツバメさんのおうちじゃね。やさしくしてあげんとね」
といっております。
玄関先の巣の下には、通常わが子の自転車が置いてあるのですが、巣作りのために泥だらけになりました。
しかしいやな顔一つせず、こういってくれたのはとても嬉しかったですね。
わが子の成長も感じ取ることが出来ました。

かつて、4年ほど前にも巣を作ってくれたつがいがいたのですが、生まれたばかりのひなを落としてしまい、そのまま巣立って行きました。

今回こそは…と願いながら、彼らの巣立ちを見守りたいと思います。
もちろん、6年生のみんなも!志望校へ向けて大きく羽ばたきましょうね!
夏休みは、もうすぐそこですよ!

(五日市教室H)