気になるニュース149回「4度目」

【問】

2016年に行われる夏季オリンピックはブラジルのリオデジャネイロで開催されます。
では、先日2020年の開催地に決まったのはどこですか。

【答】

東京

9月7日にアルゼンチンのブエノスアイレスで行われた国際オリンピック委員会(IOC)の総会までに、開催候補地はトルコのイスタンブール、スペインのマドリードと東京の3か所にしぼられていました。

最終的にイスタンブールとの決戦投票となりましたが、シリアと国境を接しており中東の不安定な情勢の影響が考えられるトルコに比べ、安全・治安の面で東京が選ばれた感があります。

東京で開催されるのは2度目ですが、日本で開催されるのは札幌、長野の冬期五輪をふくめると4度めです。
1964年に行われた東京オリンピックは、アジアでの初の五輪でもあり、第二次世界大戦で敗戦した日本が急速に復興したことを印象づける大会となりました。
東京の都市開発も急速に進み、新幹線や高速道路など、今のスピード社会や先端技術につながることがらが生まれていった時期でもあります。

今回の再びの東京開催ということで景気の上昇にも効果があるという予測もあります。
選手たちも張り合いがあることでしょう。がんばってほしいですね。
パラリンピックも東京で開催されます。

その一方で福島の汚染水の問題や、消費増税など、日本国内にもさまざまな問題があります。
政治も私たちも、華やかさだけではなく、こういった部分にこそしっかり目を向けていかないといけませんね。

(五日市教室A)