畑のありんこ(310)

2013102019540000気分転換に釣りにいきました。
いつも近くの川の河口あたりでハゼを釣るのですが、今回は台風のあとということもあり、堤防上の道路から釣ることにしました。
以前、といっても20代のころよく釣ってた場所です。
餌200円分買って到着。

釣果。
ハゼ10尾、キス13尾、ヒイラギ7尾、チヌの子ども1尾、クサフグ2尾でした。
ハゼよりキスの方がよくかかりました。
さすがに娘はまだ投げられませんが、あたりがわかりやすいので、自分で釣り上げてました。
それなりに数も釣れて楽しかったらしい。
キスは普通サイズが多かったのですが、ハゼはまだ大きくなっていませんでした。
暑かったからですかね。

キャッチ&イートが当家の方針ですので、フグ以外はすべて今回天ぷらに。
うろこをとるのも面白がりましたので、包丁でやらせてみました。
うろこの生えている方向や、内臓とかえらとかを教えるいい機会にもなりました。
一種の解剖ですもんね。

ハゼ天、キス天、とてもおいしかったです。
もう1回いっとこうかな。

(五日市教室A)