畑のありんこ(34)

ムスカリ.JPG春めいて暖かくなってきましたので、スモークをやってみました。
燃えないように注意すれば、ダンボールの箱でもできます。
我が家では、最近はカセットコンロ+市販の金属缶を使用。
チップはサクラ、ナラ、オニグルミ、リンゴなどの中から2~3種類くらいを適当にブレンドして使ってます。
そのため毎回香りが違う(笑)。


砂糖を入れておくとつやが出ます。
まあしかし誰が考えたのか、この燻製。昔の人はエライ。
おすすめなのは、生のイカを買ってきてさばいておいて、それを一日干したあとに燻製にするもの。
これは本当においしいです。
うなるようなおいしさです。
やめられないとまらない。
その他にも魚や練りもの関係、ソーセージ、卵などなど、そのとき家にある適当な食材をつっこんでます。
どれも独特な香気と風味が追加されて味わい深いものになります。
前はスモークタンとかをソミュール液につけるところからやったりしてましたが、今は堕落しました(笑)。
それで、ちょっとだけ頑張ってベーコンにチャレンジしてみました。
ベーコン.JPG
結果はジョートー、ジョートー。
これをつまみにして好きなスコッチを飲みました。
恋しや野外。
播種もせんといかん。
ムスカリが咲き始めました。
(五日市教室A)
××××
■春期〈中学受験〉入門講座、春期講習の募集を開始しました
詳しくはこちらをクリック!
××××
■新年度説明会のご案内
●日時:3/17(月)24日(月) 13時~14時
 (3月24日まで毎週月曜日開催。個別相談会は随時受付中です)
●場所:アイル全教室
※予約は不要です。直接各教室までお越し下さい。
詳しくはこちらをご覧下さい。
××××
ご意見・ご感想などございましたら、本記事コメント欄に、メッセージをお寄せください。
なお、お書き込みいただいた内容は、本記事コメント欄には反映されませんが、今後の記事の参考とさせていただきます。