畑のありんこ(318)

2013120912290001庭のブルーベリーが紅葉した。
紅葉は最低気温が8度を下回ると始まるといわれています。
例年よりちょっと遅いようにも思いますが…。
木も大きくなってきたので、結構目を楽しませてくれるようになりました。
見ようによってはクリスマスっぽい、かなと。
よく見ると、花芽がもうできています。

葉柄のつけねに離層ができると、葉で作られた糖が移動できなくなります。
この糖から赤い色素アントシアニンができ、紅葉するのだそうです。
夜間の冷え込みがきついほど、紅葉は美しくなる。
山では日速約40mで紅葉が下山してくるそうです。

11月末にいつもあわててばたばたとアドベントカレンダーを作ります。
今年も箱を使って作りましたが、ちょっと厚めの紙だったため、小学生低学年の力ではなかなか開かないものに。

2013120916120000

中身はいろいろです。
お菓子、ツリーのオーナメント、ハンコ、リボン、マスキングテープ(何かを飾るのに使う)、石、文房具、シールなどが入ってます。
カードがでてきてそれに従って探索するとゴールに品物があるというものも。

1年に1回しか作ってあげられない楽しみでもあります。
いつまで楽しみにしてくれるかな。
この時期、小さなしあわせのかたちを子どもに教えてもらう気がします。

(五日市教室A)