畑のありんこ(322)

2014010719250001七草粥ならぬ七草鍋をしました。
家にあるものばかり。
ダイコン、カブ、ミツバ、春菊、青梗菜、小松菜と、生えてたハコベです。
こないだテレビで地産地消のひとつとして放送していたレモン鍋とあわせて七草レモン鍋。
近くのかきのき村で買ってきたレモンは大ぶりでした。
さわやかでおいしかったです。

メンバーは本来の七草とも一応多少重なっています(笑)。
季節季節に摘み草をしますが春が一番たのしみです。
春はフキノトウ、ツクシ、ワラビ、ヨモギ、山菜。
見つけて摘むだけで楽しいですよね。

それぞれの味に主張があって面白いと思うのです。
特に山菜の味が好きなのですが、アクを抜きすぎるとおいしくなくなるんですよね。

庭の果樹の剪定を始めましたが、寒い。
寒波に狙い撃ちされている気がします(笑)。

(五日市教室A)