畑のありんこ(333)

2014033111350000植木市にいきました。
春と秋、年2回商工センターでやっているものです。
春はやはり明るい色の花が目をひきますね。
苗木がとても安いので、見て回るだけでぐらぐらします(笑)。

柑橘はどんどん新しい品種が出てきて、目移りしますねー。
いちじくやなし、キウイの新しい品種も見かけました。
とはいえ、まだ家の鉢で育木中のものもあるしなー。
がまんがまん(笑)。

でも結局、ラズベリー2本とブラックベリー2本(各150円)、ライラックの木(250円)を買ってしまいました。
前者はラズベリー強化計画の一環として、ブラックベリーは家にあるやつが虫にやられて主幹が枯れてしまったようなので、その予備。
ライラックは昔から好きな花で、なかなか買う機会がなかったので、この機会にと。
安いと踏ん切りがついてしまいます。

そのうち手に入れたい果樹もまだあります。
レモングラスも見つけたら買って、自家製トムヤムクンスープに入れたい! と妄想膨らむ春なのでありました。
そういえば急に桜がほころび始めましたね。
果樹の花芽や葉芽が目に見えて大きくなってくる季節で、それだけでもなんだか心が弾む季節です。
春、はエネルギーが満ち溢れる「張る」と語源が同じなのだ、と聞いたことがあります。

(五日市教室A)