畑のありんこ(350)

オクラオクラが咲き始めましたが、ここ数日の雨続き。
植物も雨にひどくうたれてしょげてます。

最近うちで育てているオクラは丸オクラ、実がかなり大きくなっても固くなりません。
こちらを栽培する人も増えてきたようです。
普通のオクラは五角形ですよね。
これは花弁が5枚の花だから。

植物の世界では花弁が5枚を持つものが多いのです。ナス科もそうですね。
ピーマンもへたを見ると五角形が多い。
ただ、栄養状態がよいと花びらが6枚になったりします。だからへたが六角形だとおいしいピーマンだという見分け方もあるそうです。
さらに7枚のものもあるそうで…。

ピーマン①

ピーマン②

動物では六角形が一番安定している形のようで、昆虫の複眼、亀の甲羅、ハチの巣などいろいろ思いつきますが、これは曲面がつくりやすいからというのもあるそうだ。
まさに数学、幾何学というのは自然と密接に関連しているのだと気づかされます。
身近なもので科学の勉強ができますね。

今年はピーマンが大きく、しかも色つやもいいです。おいしい。

(五日市教室A)

※掲載が遅くなったことをお詫びいたします。