それでもI will be…(302)

少し前に、帰宅後に空手の練習を始めたことをこちらでも紹介したと思います。
初めて約1週間経ったところで、左膝を負傷してしまいました。
この練習が原因かどうかはわからないのですが、どうにも調子がおかしいです。
弱い筋肉痛はじわじわきていたんですが、自転車に乗ろうとまたいだ瞬間にピシっときました。
ひざが抜けるような感覚と言いましょうか?
痛みの程度はそれほどひどくはないのですが、関節がうまくかみあっていないような、気持ち悪い違和感がなかなか治りません。
普通に歩く分には痛みも感じないくらいなのですが、しゃがんだりして膝を深く曲げたり、逆に背伸びなどして思いっきり膝を伸ばしたりすると痛みが走ります。

自分なりに少し調べて見ると、半月板損傷、とか靭帯損傷などという言葉が出てくるわけですが、そこまで大怪我ではないと思うんですけどね。
毎日普通に通勤して、授業していますし。
本当は早く病院に行ってしまえば気持ちの悪さも多少なくなるのでしょうが……どうしても午前中しか時間がないので、プライベートでしたいことを優先してしまって、怪我を後回しにしてしまっていますね。
そのうち治るだろう、くらいに考えて過ごしているのですが、私もそろそろ30歳が見えてきただけに、この記事が掲載される頃になっても改善の兆しがなければ、病院に行った方が良さそうです。

ちなみに、この膝の状態では空手の練習はさすがに控えざるをえないので、現在は膝に負担がかからない体勢での腹筋運動を続行中です。
これから受験生達が佳境を迎える中で、まずはこちらが倒れないようにきちんとした生活を送らないといけないと、改めて思いました。

(五日市教室T)