畑のありんこ(373)

アシタバ一足早く庭のアシタバが緑色の新葉を出し始めました。まだ寒いのですけど。

明日葉。
今日葉を摘んでも、明日には新しい葉が出てくるという生命力が名前の由来だと聞いたことがあります。
いい名前ですね。
八丈島原産とか聞いています。ですので東京都が生産第1位(笑)。入試には出ませんけど。

香りも強く、ちょっとクセのある味ですが、山菜・香草好きとしてはありがたい植物です。
新葉を食べます。ゆでたり、炒めたり、天ぷらでも。
だから一度にはたくさん食べられませんが、少しずつ摘んで楽しんでます。
中国の薬草の本にも登場するらしいですが、非常に有効成分が多く、健康食品として知名度が上がりつつあるようです。

大きくなった葉っぱは固いので食べません。外葉が枯れ始めたら、我が家ではウサギの餌になります。
うちには長命草(ボタンボウフウ)というのもあるんですけど、これもウサギにやってる。
…改めて考えるとうちのウサギはサプリウサギだはず。贅沢なやつだ(笑)。

明日からしばらく入試が続きますね。
生徒たちもアシタバの生命力にあやかって、元気よく受験してほしいです。
春の訪れを感じる色でした。

(五日市教室A)