畑のありんこ(400)

ツマグロヒョウモン夏の間は早朝くらいしか畑の様子を見れません。
朝の間はさすがにまださすがに涼しくて気持ちがいいですね。
地面もぬれています。
こういう朝の様子は子どものときと同じですね。
早朝カブトムシなどをとりにいったときの、静かな一日の始まりの気配、という感じを思い出します。
昼のにぎやかさと暑さとは全く別の世界のような、そんな印象を思い出します。

昨年に続きピーマンの調子がよくて、200個を越えてまだまだ収穫中です。
キュウリは150本を過ぎたあたりで落ち着き、ぼちぼちの感じに。
トマトもピークはやや過ぎたあたり。
オクラがこれからです。ゆでオクラ、おいしい。
庭の雑草ぬきや花がら摘みなどは娘に頼んで分担してます。
働かざるもの食うべからず(笑)。

ツマグロヒョウモンは三頭とも羽化しました。
あっという間でした。アゲハよりだいぶ早い感じでした。
旅立っていったあとの抜け殻は、やはり何かさびしそうではあります。

(五日市教室A)