気になるニュース第244回 「スーパーカミオカンデ」

【問】

2015年のノーベル賞受賞者の発表で、医学・生理学賞を受賞した大村智さんに続いて、梶田隆章さんの受賞が発表されましたが、梶田さんは何賞を受賞したのでしょうか。

【答】

ノーベル物理学賞

昨年に続き、今年も日本人のノーベル賞受賞が相次ぎ、大いに盛り上がっていますが、その報道の中で梶田さんの研究を支えている実験装置として「スーパーカミオカンデ」というところが注目されています。

この装置は岐阜県飛騨市にある旧神岡高山の地下およそ1000mに設置してあり、直径40m、深さ40mの巨大な水槽に5万トンもの超純水をいれて、ニュートリノという物質を発見するものだそうです。

神岡鉱山と聞いて、聞き覚えがあると思った人は、かなり社会科に自信のある人ですね。実は神岡鉱山は、四大公害のひとつである「イタイイタイ病」の原因物質のカドミウムを流出させたところなのです。

公害の元凶とされた場所が、いまでは世界最先端の研究の場となっていることの不思議さ感じますね。

(皆実教室T)