畑のありんこ(410)

天然酵母酵母菌の培養を始めてみました。
パン種にすると複雑な美味しさが出ますよね。
酵母菌だけでなく、乳酸菌その他の微生物の相互作用によるといわれています。

ただ、「天然酵母」という表示はさまざまな問題を抱えているらしく、「培養した酵母が天然酵母といえるのか」といった疑問や(そりゃそうだ)、あるいは消費者に安全安心を訴えるためにそう表示しているケースもあるのだそうで、ここでは天然酵母とは呼ばずにおきます。

ぶどうの実の表面に酵母がついていることはワインが好きな人は知っていると思います。
そのままつぶして発酵に移れます。
野菜や果物の表面にも酵母はついているわけで、それを水と糖分で培養しようというものです。

パン以外にも、ドレッシングも手軽に作れ、そのまま飲んでもおいしいというので、カボスと、カボス、食用ホオズキ、レモングラス、ローズマリーを使って漬けてみました。いずれも我が家産。
レモングラスがなかなか使い道を開発できなかったので、ちょっとうれしい。
ウサギは喜んで食べてますが。

先週に続いて菌の話になってしまいました。

(五日市教室A)