畑のありんこ(412)

フェイジョアフェイジョアの実がついに自然落下を始めた。
今年初めて花が4つ咲きました。
自家受粉をなかなかしないと聞いていたので、人工授粉してみたら、ちゃんと実がなった。
でも大きくなるの、結構遅かったです。

ナシと同じように石細胞を持っていますので、食感もちょっとザリザリする。(稚拙な表現で申し訳ないのですが)
中のやわらかいところはおいしいです。

夏に島根の美郷町にいったときにポポーのアイスとかを地産品として販売を開始していましたが、熱帯果樹もこれからの温暖化で栽培が増えていくのかもしれませんね。
やがて北海道がリンゴの主産地になっていくと予想されているように。
温暖化が農業に与えている影響はかなり大きくなっており、九州地方では、高温化による米の品質低下が顕著になっています。
あまり大きく報道されないことではありますが…。

最近気温が下がりました。
日本人は忘れっぽい民族だとききますが、暑かった夏の記憶が薄れ、電気や暖房をバンバン使って、「のどもと過ぎれば…」にならないようにしたいものです。

空芯菜の花が咲きました。初めて見た。

空芯菜の花

アサガオナというのもうなずけますね。

(五日市教室A)