畑のありんこ(427)

多肉今日から新年度です。
畑は今は準備期間で、これといった変化もなく、春を待っている感じです。
チューリップがようやく芽を出したくらいで、話を書く材料も不足がちです(笑)。

冬になると多肉植物のいくつかは赤くなります。
年末にフリーマーケットがありまして、頼まれてちょこちょこいろいろなものを出しているのですが、多肉植物が一番売れていきました。
今ひそかなブームですよね。
手間もあまりかからないし、見た目も可愛いものが多いです。品種も増えた。
花も可憐です。
ちょっと緑をかざるのに、また癒しのミニ空間を作るのにぴったりということなのでしょうか。

寄せ植えにすると変化も出て楽しい。
基本的に輪郭が丸いものが不思議なやわらかさを生むので、好まれるようです。
我が家では玄関の横に落ちたやつがそのまま増えています(笑)。
そういえば今エアプランツも再びブームがきそうで、あっちこっちの雑貨屋で見かけますね。
最近は結構大きいのも出回り始めていますが、100円ショップでも売っています。
昔、結構値段が高かったんだけどな…。
時代は変わった…(笑)。

(五日市教室A)