畑のありんこ(429)

キャベツ今日も雪が舞っていました。
とはいえ、やはり暖かくなってきているようで、冬の間まったく生長しているように見えなかった葉もの野菜の葉っぱの数が増え、大きくなってきています。
春キャベツ、やわらかくておいしいですよね。
葉の巻き方もやわらかく、甘みも強い感じがします。
来年はもっと数を植えよう。

ヒヨドリが畑の野菜を食べに来る。
カラスに次いで被害が大きいのがヒヨドリらしいですが、1~3月に被害が多いようです。
うちも冬が目立ちます。
主にブロッコリーの葉を食べています。若葉がぼろぼろ。
見た目はやんちゃ坊主みたいで可愛いんですけどね。

最近はムクドリもよく近くの公園などで見かけるようになってきました。
新たな敵来る、か?

(五日市教室A)