畑のありんこ(432)

花芽気がつくとラズベリーたちの葉がふき、花芽もついていました。
小さいサイズの葉っぱは実に愛らしい。
あっという間に緑の面積がふえていく時期です。
ユキヤナギやコブシはもう咲いて、これから華やかな色が増えていきますね。

公園の桜も蕾の先はもう薄桃色がのぞき、うちのスモモも蕾がふくらんでいました。

内側からの力ではりさけそうな蕾を見ていると、秘められた力を感じます。
子どもを見ていて、ふとしたことに未来の力を感じるのと似ているかもしれませんね。
希望の季節。出発の季節。
卒塾していく子どもたちにとっても、新しい船出がもうすぐです。
がんばれよ、みんな。
春、いい季節です。

日曜日の昼から海辺にいったらガザミを見つけました。

ガザミ

模様からするとタイワンガザミ。いわゆるワタリガニですね。
青色がきれい。
翌日の味噌汁のだし&具になりました。

(五日市教室A)