チャンネルアイル35号

dentouhon.jpg■6年生のみなさんへ
◇入試まで残り2ヶ月です
夏休みが終わり、運動会、修学旅行と行事を重ねているうちに、気づけばもう11月も半ば…入試まで2ヶ月となりました。
「こないだのテストがよくなかったけど、どうしよう」
「過去問が全然できなかった」
「今日は何をしたらいいんだろう」
入試が近づくにつれ、いろんな不安が生まれるのは当然です。


でも、こうした不安はあって当たり前、むしろ適度な「緊張」として楽しむくらいの余裕が欲しいところです。
とはいっても、それはなかなか難しいですから、やはり不安を打ち消すなにかが必要ですね。
◇「使い慣れたテキスト」が不安を打ち消す!
「不安を打ち消すなにか」といえば、やはりお守りでしょう。
とはいっても、太宰府天満宮や防府天満宮のお守りというわけではありません。
ここでいう「お守り」とは、「使い慣れたテキスト」を指します。
もちろん、科目ごとに異なってきますが、社会を例にとってみましょう。
WIN1~3(地理・歴史・政治それぞれの分冊)、あるいは「知識のまとめ」といったテキストは、これまで単元ごとに学習を進め、さらには何度も復習を重ねてきましたね。
それを取り出してめくってみましょう。
「COMPASSで初めて90点を超えた、九州地方単元」
「どうしても覚えられなかった伝統工業」
「平安時代でも、竪穴住居に住んでいる人々がいたことにびっくりしたこと」
「確認テストが全然できなくて、泣きそうになった江戸時代」
うれしかったこと、つらかったこと、みなさんの学習の歴史がぎゅっと詰まってはいませんか。
どんなに過去問ができなくても、どんなに不安な単元に当たっても、このテキストにもどってみる。
すると、すべてがテキスト内容のちょっとした応用だったり、自分が見逃していたところだったりするのがわかるでしょう。
これほど、心強いお守りが他にあるでしょうか。
◇こんなふうに塾を活用してみる
それでも、なかなか勉強が手につかないほど、不安になることは誰しもありますね。
そんなときこそ、塾や塾の先生を頼ってください。
直接相談するのもいいですし、また、授業日ではない日に塾にきて勉強してみるのもひとつの手でしょう。
アイルの各教室には、自習スペースが用意されています。
自習スペースをちょっとのぞいてみましょう。
たくさんの仲間たちが黙々(もくもく)と学習に取り組んでいたり、熱心に質問したりしているのが目に入ることと思います。
そんななかで、自分も学習してみると、ひとりで家で取り組むのとはまたちがった、新鮮な気分で勉強できるものです。
気づけばさきほどまで感じていた不安なんて、すっかり忘れていると思いますよ。
■冬期講習生募集開始
冬期講習の外部募集を、11月10日(月)より開始しました。
外部募集クラスのなかから、一部をご紹介いたします。
そのほかのクラス、指導内容の詳細につきましては、資料をご請求の上、ご確認ください。
また、ホームページでも詳細をUPするとともに、申込書のダウンロードができます。
※内部生の方は、内部生クラスのご案内をご覧ください。
◇3年生オープンスクール
【科目】算数・国語
【日程】全4日間
A日程12月23日(火)・24日(水)・25日(木)・26日(金) 
 B日程12月27日(土)・28日(日)・1月5日(月)・6日(火)  
【時間】9:00~10:15 (35分×2コマ)
【講習費】無料
※ A日程とB日程の内容は同一です
◇4年生中学入試スタート講座
【科目】算数・国語
【日程】全6日間 12月23日(火)~28日(日) 
【時間】13:40~15:25 (50分×2コマ)
【講習費】6,300円
そのほかの外部募集クラス
◇4年生冬期講習(全7日間)
◇5年生冬期講習(全8日間)
◇1年生冬期講習(全3日間)
◇2年生冬期講習(全3日間)
ご兄弟や、ご近隣の方など、ぜひ活用していただければと思います。
××××
-後記-
受験生のみなさん、いよいよ追いこみの時期になりました。
でも、体調管理だけは忘れずに!