畑のありんこ(66)

200811121013000.jpg落花生の収穫をしました。
ズボズボッ。
そんな感じでした。
調べてみると、結構虫にご馳走してしまったらしき形跡も多々。
引っこ抜いてしばらく天日で乾燥させます。


炒って食べようかジーマミー豆腐にして食べようか思案中。
どうしようかな。
日本ではあまり常食はしない、かな…
アフリカでは料理によく使うそうです。
アメリカでは生産の50%がピーナッツバターに加工されているらしい。
野球場とかでもスナックとして売られていますね。Buy me some peanuts and Cracker Jack!
お酒の友としても、秋の夜長の口さびしさにもまたよし。
でも中国産はちょっとこわかったりするので、ちょっと栽培しよう、というわけです。
200811141346001.jpg
でも、実がなっていく様子をながめるのって、やっぱり単純に楽しいんですね。
種から発芽して、苗になって、大きくなっていく。
そして、自分が食べるものがどういうふうになるのか、いつ食べられるのか。
そういう経過を見させるのって、大切なことだと思います。
「残さず食べよう」とか「命を大切にしよう」とか声高に教えるよりは、わかりやすいかな、と…。
そう考えて、娘には農作業を手伝わせています。まあ、できることはまだほとんどないんですが。破壊専門(笑)。
乾燥中なので、しばらくは晴天が続いてほしいです。
バッタが日向ぼっこをしてました。
(五日市教室A)
××××
冬期講習の募集を開始しました。
詳しくはこちらをクリックしてください。
××××
アイルでは、全学年・全クラスとも授業体験・見学をお待ちしております。
お気軽にお問い合わせ下さい。
フリーダイヤル 0120-535-576(平日11:00~20:00)
送信フォームからの資料請求・お問い合わせは、こちらをクリック。
××××
ご意見・ご感想などございましたら、本記事コメント欄に、メッセージをお寄せください。
なお、お書き込みいただいた内容は、本記事コメント欄には反映されませんが、今後の記事の参考とさせていただきます。