畑のありんこ(436)

ブドウの花この時期は庭が劇的に変化する季節でもあります。
葉っぱが出て、花が咲いて…ということに過ぎませんが、生命を一番感じるときです。
ただの棒っきれに見えていたものが葉を茂らせ、花を開く。どこからか虫が現れる。
考えてみるとドラマチックな変化ですよね。

ブドウの花が咲き始めました。
今年はずいぶんばっさり切ったので、数は少なめになると思います。
柑橘類は開花直前です。

毎年新芽を確認するまではどきどきしますが、えらいもんで、概ねちゃんと出てくれます。
で、毎年来る虫も、ほぼ来る。害虫も含め。
で、薬は使わないことにしているので、ここから虫との怒涛の戦いに突入していくのであります(笑)。

コデマリにハナムグリが来ていました。

ハナムグリ

こういう訪問客や、受粉部隊のハチたちはお咎めなしです(笑)。

(五日市教室A)