気になるニュース278回「新たに仲間入りした漢字」

【問】

次の(※)に漢字を入れなさい。

茨、媛、岡、潟、岐、熊、香、佐、埼、崎
滋、鹿、井、栃、奈、梨、阪、阜、沖、(※)

【答】

沖縄の「縄」

上の20個の漢字は、すべて都道府県名に用いられる漢字です。
そして、このたび文部科学省は、これらの漢字を2020年度からの小学校必修漢字にする案を示しました。
これにより小学校での必修漢字は1026字になる予定です。
それにしても、「井」や「佐」などが今まで必修漢字ではなかったことが少し驚きですよね。

ところで、「習っていない漢字を書いてはダメ」という小学校での指導を、子どもたちから聞くことがあります。
6年生になっても江戸時代の朱子学者は「新い白石」で、自分の住所は「安さ南区緑い」
失礼ながら、思わず笑ってしまいました。

何はともあれ、中学入試においては、人名や地名に関してはできる限り漢字で書くことが求められます。
書けるものは漢字でチャレンジ!
そして何よりも、「2020年だからダイジョウブ~♪」なんて思わないでほしいと思います。
「言われたことだけでイイヨ」と言う子と、「できることはやってみよう」と思う子と、その成長の差は明らかです。

(横川駅前教室う)