畑のアリンコ(445)

ナス梅雨の合間の陽射し、暑いですね。
キュウリやトマトは生のまま食べることも多いですが、さすがにナスは火を加えることが多いですよね。
焼き茄子やあげびたしを食べると夏だな~と思います。
麻婆茄子もうまい。栄養価はさほどないんですけどね。
沖縄ではヘチマを食べますが、煮浸しにしたりするととろっとして食感がナスに近い。最近、苗見ないなー。

ナスの紫、きれいですよねー。
茄子紺という色名があるくらい独特の色ですが、実にはメタリックなつやがあって、もっと美しい。
日本には伝統的な色の呼び名がたくさんあります。
若竹色、鈍色、猩々緋…。
字だけでも風流で雅やかですが、見分けられないのが悲しい(笑)。
とか考えながら、収穫をしました。
汗が目にしみますが、やっぱり収穫は楽しいな。

昨日はトライアスロン大会でした。
通行規制のあいまを縫って奥にいき、ヤマメやアマゴ、イワナなどを釣って楽しみました。

ヤマメ

唐揚がふるえるほどおいしかったです。

(五日市教室A)