畑のありんこ(446)

ブラックベリーブラックベリーがほぼ終わりました。今年はジャムに。
熟すタイミングで雨がふると水っぽくなったりしますが、ジャムならそのあたりは大丈夫。

代わりにブルーベリーが色づき始めました。
ブルーベリーは品種によって味がかなり違いますので、食べ比べするのも楽しいんですけどね。

昔はまるで主食のようにバクバク食べていた娘も、今はときどきつまむくらい。
ようやく私たちにまわってきた、という感じですが、生食だと食べきれませんので、これもやはりジャムに加工していきます。

ブルーベリー

さて。
全国でクマの目撃情報や事件が相次いでいますが、うちでも出ました。
といっても出たのはアナグマ(※イタチ科です)です。初目撃。
畑をかすめて横切る毛のかたまりを窓から見て、我が家の庭を図々しくも通過ルートにしている猫家族の1匹かと思いきや、あれ…人相が違う。

わ。アナグマだ。
私が庭に出ると排水溝の中にもぐりこみ、外に出たところで別の人間に遭遇して排水溝に舞い戻り、そのあとどうしたかな?
コンポストのそばや畑のわきに土をほじくり返したあとがありました。
ミミズとか甲虫類の幼虫を食べます。うち、ミミズが多いからなー。
こないだイタチの子を近くで見たので、わあ、久しぶりだなーと思ってましたが。
びっくりでした。

(五日市教室A)
ブラックベリー