畑のありんこ(448)

変化朝顔変化朝顔が咲き始めました。
なかなか涼しげで上品な花です。
一輪一輪花の模様も出方が違っています。

昨年広島市植物公園の変化朝顔展で種をもらったものです。
「変化朝顔の会に入らんか?」と年輩の方にさそわれましたが、実際に育ててみると心が動かないでも…ない。
変化朝顔は花だけでなく葉や茎にも変異が表れるものが多いそうです。
確かにまだ花が咲いていない別の鉢は葉っぱが大きく、斑入りになってます。
葉に変異があるものは花も変異が起きやすいそうです。
また別のが咲いたら報告します。

今年はトマトを多めに植えたので、楽しんでます。

トマト

生食だけでなく、今年はパスタのソースにバンバン使おう! ということで進行しております。
やっぱりおいしい。
雨がどばっと降ったら実が割れるし、そのあとカーッと晴れると水がきれてへなっとなるし、管理が難しい時期ですね。
「激甘トマト」とあった苗も植えましたが、普通のミディトマトの方が甘くなってしまった(笑)。

ツバメは先週末、無事3羽とも巣立ちました。
まだ近くの電線にそろってとまっていたりします。

(五日市教室A)