畑のありんこ(455)

%e3%83%88%e3%82%a6%e3%82%ac%e3%83%a9%e3%82%b7ジャワのトウガラシでスパイシー、と札にはってあったので一株だけ買って植えていました。
夏はなんだか生長が悪かったのですが、ここのところ実つきがようやくまともになってきました。
ヒモトウガラシみたいですが、それよりちょっと細身かな。
大きさ比較でオクラを横に置いてみました。

結構辛いです。
まだ青いものを醤油に割り入れて、白身の魚の刺身を食べるとぴりっとしておいしかったです。
あとは何に使おう。毎日バンバン使うものでもないですが。

こちらは甘とうがらし。

%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%88%e3%82%a6

万願寺とうがらしがよく知られていますが、その仲間です。
ほんのり甘くておいしいのですが、ときどき爆弾があります。激辛の爆弾。涙が出ます。
水が足りなかったり受粉不良だったりすると辛くなるそうですが、隣同士の実でも辛いのとそうでないのがありますね。
一株から結構数がとれるので(150や200はいけるんじゃないでしょうか)、知り合いに分けたりしていますが、さて激辛爆弾が混じっていたらごめんなさい(笑)。

(五日市教室A)