畑のありんこ(459)

%e3%82%ab%e3%83%9c%e3%83%81%e3%83%a3ひょうたんかぼちゃが野良生えして、畑の横の斜面にひとつなっていました。
もうけたような気になりますね(笑)。
さて、種はどんなふうに入っているのでしょうか?

庭で焼き芋をしました。
濡れた新聞紙とアルミホイルで巻いて炭火の中にほうりこんでおくだけです。

%e7%84%bc%e3%81%8d%e8%8a%8b%ef%bc%91

で他の作業をしていたら、ちょっと皮がこげてしまいました。
皮ごと食べるのがいいんですけどね…

割ってみると目にも鮮やかなオレンジ色。

%e7%84%bc%e3%81%8d%e8%8a%8b%ef%bc%92

買うときは「さつまいも」としか表示されてなかったのですが、「アヤコマチ」か何かかな。
鳴門金時などとはまたずいぶん違った味でした。
焼き芋一押しは「甘太くん」です。もし見かけたらどうぞ(笑)。

カボチャは北アメリカ原産。
サツマイモは南アメリカ原産。
世界旅行の秋でした。

(五日市教室A)