畑のありんこ(461)

%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%82%a6%e3%82%acすっかり肌寒くなってきました。
先週ショウガを掘りました。いい香りでした。
夏前はあまり生長がよくなかったのですが、それなりになったような気がします。よかった。
体を温める食材ですが、新聞紙に包んで一旦保存します。

日曜の朝、フェイジョアの実が落ちてました。

%e3%83%95%e3%82%a7%e3%82%a4%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%82%a2

自然落果なので、2週間くらい追熟させてから食べます。
そうすると香りも強くなり、甘さも増します。

とりたてがおいしいものと、少し時間をおいたほうが美味しいものがありますね。
後者ではキウイとかメロン、バナナもそうか。
キジとかウズラとかの肉も少しおいておいた方がおいしくなると聞いたような気がします。
日本人はたいていのものは新鮮さを最上と考えるような気がしますね。

タマネギを植え、ダイコンの間引きをしました。
これが終わったら、しばらくは農閑期になってきます。
秋の野山、行きたいなー。
昔登った吾妻山の秋の色をふと思い出したりします。

(五日市教室A)