畑のありんこ(467)

%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%ab%e3%83%b3鉢植えのキンカンが少し色づいてきました。
露地ものは1~3月が収穫とか。
ほとんどの柑橘類はミカン属ですけど、キンカンはキンカン属。別枠なのです。

皮を食べますよね。いつ誰に習ったんだろう。
小さいころ下級生が皮をむいて捨て、中を食べているのを見て「???」となった覚えがあります。
まあその子はどぶに落ちたとき、片手ににぎっていた泥まみれの50円玉を「汚い」と言って捨て、もう一方の手にもっていた飴を洗って食べていたやつだったので、そういう個性(?)だったのかもしれん。

おせち料理にも入っていますよね。
めで鯛によろ昆布、海老は長寿、クワイは目が出るように…おせちは語呂あわせの集大成のようなところがありますが、キンカンは「金冠」で宝物なんだそうです。
色もそれっぽいですね。
もう年末だあ…と思うと、光陰矢どころではないですね。光ファイバーのごとし。

(五日市教室A)