畑のありんこ(481)

ムスカリムスカリ。
植えてから10年以上たち、手も全くかけていないのですが、毎年咲いてくれます。
なんとなくそばに置きたい花のひとつです。

昔は白もまざっていたのですが、いつのまにか消えてしまいました。
色もぶどうに似ていますね。

ムスカリの語源はムスク(麝香)です。
ジャコウジカの分泌物をもとにした香料で、よく車の芳香剤の名前にありますね。
マスクメロンのマスクもムスクが元で、「ジャコウウリ」といいます。何かおいしくなさそう(笑)。
ジャコウアゲハも似たにおいを出すらしいですが…残念ながらかいだことがありません。

庭の梅も咲きました。
花に少し顔を寄せ、香りを楽しむ心のゆとりは持っていたいものです。

(五日市教室A)