それでもIwill be…(18)

akatonbo.jpg先週は、「詩」の勉強をしました。(5年生国語)
で、みんなにあまりなじみがないのが、定型詩。
もちろん、俳句や短歌も定型詩のひとつだから、まったく知識がないわけじゃないんだけど、じゃあ、普通の詩で定型ってどんなの? といわれるとつまってしまう子が多いよね。


今日は、そんな定型詩をひとつ紹介。
みんな、きっと「なあんだ!」っていうと思うけどね(笑)
気になった人はここをクリック!
ごめんね、著作権の関係で、そのまま歌詞を載せにくいんだよ。
「八音・五音」が連続してる「定型」ってことはわかったかな。
ただし、定型詩に多いのは、「七五調」「五七調」といった、七音や五音を使うもの。
俳句や短歌もそうだよね。
(己斐教室S)
××××
2月2日(月)~14日(土)までの予定で、新小学2年生~6年生を対象としたオープンスクール(無料)を開催します。
詳しくはこちらをご覧ください。