それでもIwill be…(20)

nekosuuji.jpg今年度(2009年度)の広島女学院中の入試問題です。
ちょっと考えてみてくださいね。
□次の計算をしなさい。
11×0.44+22×0.33-12×0.55


どうでしょう?
入試によく出題される計算問題の中に、共通因数を括り出す形のものがあります。
上記の問題について、よく見てみると
0.44=0.11×4
0.33=0.11×3
0.55=0.11×5
だということに気がつきますね。
そこで
11×0.44+22×0.33-12×0.55
=11×4×0.11+22×3×0.11-12×5×0.11
=44×0.11+66×0.11-60×0.11
=(44+66-60)×0.11
=50×0.11
=5.5
とすれば、とても簡単に計算ができます。
なぎさ中の入試問題にも
0.49×3210-0.49×1231+0.49×2121
という同じ形の計算が出題されています。
こちらは共通因数が、0.49と一目瞭然ですね。
0.49×3210-0.49×1231+0.49×2121
=0.49×(3210-1231+2121)
=0.49×(3210+2121-1231)
=0.49×4100
=49×41
=2009
今年は2009年ですから、どこかの中学校が計算の答えが2009になる問題を出題すると思っていましたが、なぎささんでした。
ただやみくもに計算するだけでなく、工夫できないか考えてみることが、計算力を高めていく一つの方法です。
みなさんも、計算日記や計算テストに取り組むときに、まずは一呼吸!
問題をよく見てから解いてみてくださいね。
(五日市教室S)
××××
2009年度アイル合格実績(速報)をホームページにアップしました。
こちらからご覧ください。
××××
2月2日(月)~14日(土)までの予定で、新小学2年生~6年生を対象としたオープンスクール(無料)を開催します。
一日から参加が可能です。
詳しくはこちらをご覧ください。