畑のありんこ(494)

トマトトマトの収穫を始めました。
4~5種類植えてありますので、食べ比べてみるとやはり鉢より地植えのほうがおいしい気がしますね。
しかし今年のトマトの味は、これまでの中で最高に甘く、おいしいと思います。
ちょっと雨が少ない状態で生育してきたのがよかったのか、はたまた肥料の具合がよかったのか…
中でもアイコは出色の甘さです。多分、売れるレベル(笑)。

毎日のように枝の誘引とか収穫とかしてますと、多くの虫がやってきているのに出あいます。
アゲハチョウの仲間、コウチュウの仲間、そしてハチの仲間、アリの仲間、クモの仲間…。
カナブンが結構大きな羽音をたてて飛んでいるとなかなか迫力があります。
ブドウの葉っぱをむしゃむしゃやるので困るんですよねえ。

こらっ! とつかまえてみました。

カナブン

コウチュウの仲間は羽の金属光沢がなかなか綺麗です。
沖縄にいったときに、アオムネスジタマムシを海岸で発見して驚きました。
その蛍光メタリックは他に類をみません。
人智を超えた何か、というものに思いをはせる一瞬です。

(五日市教室A)