畑のありんこ(496)

ブルーベリーブルーベリーの早生はもう熟し始めました。
最初に熟れる木が一番好みの味で、なんとなくシソの風味がする…ような気がします。
やはり生で食べるのが一番おいしいと思いますが、ジャムにしても長く楽しめます。
5品種くらいあるので、本当はジャムも分けて作ってみたい…のですが、これがなかなか。
百花蜜のように混合ブルーベリージャムになります。

先日から養蜂の本を読んでいるのですが、家のベランダや庭に置くのはなかなか難しそうです。
年間を通じて花粉や蜜の供給源の調査から始まって、巣箱の越冬管理や巣牌の管理など、片手間だとうまくいきそうにないなあ…という感想です。
一方、意外な植物からも蜜を集めているようで、目を開かせられる思いでした。
庭にはセイヨウミツバチもニホンミツバチも来ているので、今のところ、果樹や野菜の受粉はそれでまかなえているので、よしとしよう…

朝の番組でレモングラスのハーブティーを扱っていましたので、早速やってみました。

レモングラス

1人分が葉っぱ1枚見当だそうです。煮出したら、終わり。
清涼感があって、冷やして飲むとなかなかによろしかったです。
これで、①ウサギの餌 ②エスニック料理にたまに入れる ③香りを楽しむ 以外の用途が見つかりました。
冬の間世話しといてよかった。

(五日市教室A)