畑のありんこ(505)

ブルーベリーブルーベリーの収穫がほぼ終わりました。
ブルーベリーは熟す時期が木によってもばらばらなので、熟した実だけをとるのは結構手間がかかります。
そのまま食べるには甘いほうがいいので、8月から9月半ばにかけては頑張って熟した実だけを選んでとりますが、9月後半は一気にとってジャムにしてしまいます。

今回も中生、晩生をふくめて5種類くらいの混合ジャムを作りました。
こうしておけば、長い間楽しむことができます。

自家製のジャムの楽しみにはもう一つあります。
それは選ぶ楽しみです。
今冷蔵庫の中にはぶどう、いちご、甘夏、かぼすのジャムがあるのですが、朝食にパンを食べるときにどれにしようかなあ、と考えるのが小さな楽しみです。
種類が増えるとパンの上が五色に彩られたりしています。
それでどこから齧ろうかなあ、という新たな選択が生まれます(笑)。

くだらないといえばくだらないのですが、生活の中に小さな楽しみを見つけることが大切なんだろうな、と最近よく思います。

(五日市教室A)