畑のありんこ(519)

しめ飾り新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

我が家のしめ飾り、気が付くと米が一粒もなくなっていました。
正月までは紙で覆って、元日にとり去ったのですが、あっという間。例年のことですが。
まあおいしいでしょうしね。
雀に布施したと思いましょう。

しめ飾りを飾る家も少なくなってきたような気がしますね。
子供の頃はナンバープレートの所にしめ飾りをつけている車をよく見かけました。

しめ縄は、結界を示すもの。歳神さまが降りていらっしゃるので、家の不浄を祓ったことが起源だといわれているそうです。それを縁起物で飾るようになっていったもののようで、地方によっても形状がかなり違うということですが、正月に地元以外の地方に行かないので、見る機会もなく。

初詣で、昨年のお礼と無病息災をお祈りしてきました。
みなさまにとっても幸多き一年となりますように。

(五日市教室A)