畑のありんこ(105)

0908311.JPGハーイ、ベニー!
といっても名前ではありません。
赤紫色の莢のオクラなのです。
8月からようやくなり始めた。
タネの袋には早生と書いてありました…
苗の段階で、いくつか虫にやられました。


最後の1本は立てかけておいた鍬がよりによってこいつの上に直撃するという惨事に見舞われ、茎が折れました。心も折れました。ガーン。
あわててガムテープで補修し(いいんかそれで!)、一縷の望みを託していたのですが、ジャジャーン!
復活しました。
0908312.JPG
なかなか実がならなかったのは、こういった苦難の連続からであったろう。
ごくろうさまでした。
収穫する前、しばし首を垂れました。
今年はオクラを3種類植えましたが、やはり丸オクラが固くならず、高評価でした。
ちびもオクラは好きだそうです。
ぱくぱく食べてます。
そろそろ秋に備えて準備を始めようと思っています。
今年も野菜たちのおかげで夏バテはなしでした。
ありがとうございます。
(五日市教室A)