畑のありんこ(540)

エゴマとシソ料理をつくっていて、ちょっと香りづけに入れたいな…という野菜がありますね。
お吸い物やカツ丼にミツバとか、豚肉炒めにミョウガとか、刺身にシソとか。
でも買うとそれなりに高いです。
シソ好きとしては、たくさん食べたい。

庭で少し摘んでこれるように昔はもう少し計画的に植えていたのですが、今は栽培しているというか、もはや野良生え状態です。エゴマもシソも種がこぼれてそこら中からバンバン生えてます。

どちらも薬効のある、ありがたい植物です。

シソはエゴマの変種らしいですね。
エゴマはエゴマ油が有名ですが、菜種やエゴマのように小さい種から搾油するのは結構大変です(体験)。こちらは焼肉に巻いたりして食べますが、好き嫌いは分かれるかも。
少し前はケンニプにして食べてたりしました。
今年もだいぶ大きくなってきましたので、色々と楽しみです。

梅雨に入りました。
今年のウメは、娘の希望で梅ジュース仕様となりました。

(五日市教室A)