気になるニュース第389回 「カープ優勝」

【問】

今週カープがめでたくセ・リーグ3連覇を決めました。しかし、日本一からは長らく遠ざかったままとなっています。前回カープが日本一になったのは西暦何年でしょう?

【答】

1984年

実に34年間も日本一からは遠ざかっているのですね。この記事を書いている私も、実はまだ生まれてから一度もカープの日本一を見ていないのです。ということは、選手自身も一部のベテランを除けば、カープの日本一を知らないということになります。それを自分たちの手で成し遂げたら、きっと誇らしい気もちになるでしょうね。

広島の街は駅前や本通り辺りを中心にすっかりお祭り騒ぎですが、なかにはスポーツに全く興味がない人ももちろんいると思います。私も子供の頃は、野球中継で好きな番組の時間がずれるのが大嫌いでした。当時のカープは今より弱かったですしね。ただ、地元に関する問題は入試で扱われることも多いのです。社会の年表に、カープの歴史を組み合わせてみたり、作文で黒田選手の引退記事に関するものを出題したりされました。
 
もちろん、問題用紙に書かれているデータから逆算して答えを出したり、文章を書いたりすることは可能です。ただ、事前に知識としてもっていれば、時間の節約になりますよね。今年はサンフレッチェ広島も優勝を争っていますし、スポーツにあまり興味がない人も、ニュースをチェックする際には地元の知識として気に留めてきましょう。

(五日市教室T)