畑のありんこ(554)

カボス大分県の有名な農産物は何でしょう、と聞かれてシイタケとカボス、と答えられたら正解です。
今年はカボスもいくらかなりました。これから焼き魚とか、いいですね。
香酸柑橘グループはなかなかに使い勝手がよくて楽しめます。
焼き魚はいうに及ばず、ポン酢にしたり、ジャムにしたり、お酒に割り入れたりと、香りと味で目の覚めるような爽やかさを与えてくれます。

以前、柑橘の木をもう1本植えよう、と考えたときにゆずにするかかぼすにするか、少し考えたのですが、メジャーよりもマイナーびいきのところがあるもので、カボスを選択しました。
近所でゆずを作っている人もよくいらっしゃるので、ゆずはもらうことが多い、というのもありましたね。

ゆずはヨーロッパで今、大ブームだそうです。
他にもわさびとか、しいたけとか、もちろんだしとか、和の食材が大きくとり上げられているようです。
ゆずの生産が一番多いのは高知県ですが、次はかぼすブームが来んか! と大分県では考えていたりするのだろうか。シイタケもブームだし。

そんなことを考えながら香りを楽しみました。

(五日市教室A)