畑のありんこ(564)

サングリア気温が下がってきましたが、タマネギは立ち上がり始めました。
ハクサイも巻き始めましたが、外葉を少し鳥につままれたりしています。
今年の冬はヒヨドリの姿が少ないようだ、と近所の植木屋さんと話をしていました。

目新しい作物のない時期です。
ですので、短時間でできる、家の庭や部屋の内外のアウトドアめいたこと(うちでは半ドアと呼んでいますが)をしています。
ジャムや味噌・豆腐といったものを作ったり、燻製を作ったりというのもその一つです。
先日、酒屋でサングリアのキットを売っていましたので、残っているカボスやシークヮーサー(すっかり熟れてしまって真っ黄色ですが)、冷蔵庫に保管していたライムなどを蜂蜜とともに漬け込んでみました。
3日でできるんですって。

入試が近づき、気分的にも落ち着かない時期ですが、大人としてのゆとりは持っていたいなあ、とこの年齢になっても思います。

(五日市教室A)