畑のありんこ(573)

アロエ花しばらく前から屋外のアロエが花を咲かせていたのですが、撮影する時期を失しました。
ほんとはもっときれいなんですよ。あまり咲かないんですけど。

アロエは私にとって観賞用ではなく、薬用植物としての存在です。
小中学校時代、毎朝おちょこに1杯、アロエの葉をすりおろしたものを飲まされてました。
にっがいの何の。どろどろだし。

ですので、ヨーグルトに入って登場したときには驚きました。
あの苦いのを食べるんか!? 
調べてみたら、別の種類(アロエ・ベラ)でした。

飲み続けてアレルギー体質の改善に役立ったんでしょうかね。不明です。
蚊にさされても葉の汁をぬりたくってましたが、ちゃんと鎮痛作用のある成分も入っているみたいです。
便秘改善にも役立つんですって。

で、青汁を初めて飲んだ時、「なんだ、みんなが言うほどまずくないじゃん」と思ったのは、この経験が原因だと気づきました。

(五日市教室A)