畑のありんこ(9)

okura.jpgオクラのねばねばが健康にいいらしい。
夏ばて防止やコレステロール低下にも効果があるんだと。
先日オクラ納豆モズク入りというねばねば関係の食材のみなさんのコラボ料理を作って食べました。


炒めて食べても美味しいねー。
オクラの実は収穫が遅れると巨大化して固くなる。
が、ときどき巨大化しても結構やわらかくて美味しいこともあります。
なぜなんだろう?
沖縄のオクラ(「ネリ」と呼ばれています)には角がないものが多いです。
花もきれいだ。
あっという間にしぼんでしまうが、朝にはお目目パッチリの花を咲かせている。
アオイ科なので、ハイビスカスの仲間でもあります。
花の雰囲気も似てます。
haibisukasu.jpgハイビスカスの花もしぼむのが結構早いが、ものすごく几帳面にしぼむ。
くるくるっと、そこまで律儀にあとかたづけをしなくても、と声をかけてあげたくなるくらい、細長い筒状にきれいに丸まって下に落ちてます。
桜の花びらの散りぎわとは違った潔さを感じます。
あでやかな花ですが、こういった折り目正しさも必要だなー、と思わず居ずまいをただした次第でありました。
(五日市教室A)