畑のありんこ(581)

トウモロコシこの1週間で畑を耕して、苗を植えたり種をまいたりしました。
サルの襲撃を受け、収穫直前に全滅したトウモロコシのリベンジ戦やら、トマトの新しい品種の試植とか(こんなことばあるのかな)、苗をひさびさに見かけた沖縄の島トウガラシをいかにして他の苗から遠ざけて交雑を防ぐかとか、それなりにさまざまな経緯や事情があるのであります。

6年めの株となったアスパラも、安定してとれるようになったなあ。

アスパラ

昨年風と重みで主幹が折れてしまったライムの木をどうやって仕立て直すかなあ。
ブルーベリーの枝の更新をもう少し思い切ってやっといた方がよかったかなあ。
今年の日照予測だと、プランタの数を減らそうかなあ。
などなど、反省と再考の日々です。
これ、勉強に限らず、何事も同じですね。

気温が上がると目に見えて植物の成長が早くなります。
虫の数も増えました。
庭の巣箱に営巣したシジュウカラが早朝から給餌に飛び回っています。
ヒナのか細かった鳴き声が、少し力強くなってきました。何羽いるのかな。

(五日市教室A)