それでもIwill be…(62)

090707.jpg国語の力をつける大切な要素はなんだと思う?
たとえば、
漢字を覚えること。
テキストを繰り返し解くこと。
確かにそんなことも有効だ。
でも、なによりも大切なのは、「文章を読みなれること」だと思うんだ。
そのためには、教科書やテキストだけでは、まったく量が足りない。
そう、一番いいのは、読書の習慣を身につけること。


せっかくの冬休み、ぜひ本を数冊、手に取ってみてほしい。
どんな本が面白いかって?
それを本屋さんや図書館で探すのも、読書の楽しみのひとつだよ。
もちろん、塾で配布しているオススメ図書を参考にしてもいいけどね。
せっかくだったら、自分が一生大切にできるような本を、そろそろ探し始めてもいい。
ぼくなんかも、小学校6年生のときに出会った本は、いまでもたまに読み返しているくらいだから(笑)
(己斐教室S)
※チャンネルアイルブログは、12/30~1/3までお休みします。